先日から、私が企業人事を中心としたお客様にどのような社労士業務のサービスを提供できるのか考えています。さしあたり「今、ご提供できると思われること」を書き出してみました。未登録・未開業者の妄想にすぎないものですが・・・・。
1 労働基準監督署対応支援として
(1)労働基準法対応として
①労働基準監督署からの臨検監督準備および立会支援
②同監督指導後の是正対応支援(担当者との調整、是正報告)
③是正報告後のフォローアップ(是正報告内容の定着)
④36協定ほか各種届出・許認可作成・届け出代行・支援
⑤内部労務監査支援(各事業場パトロール、事前点検実施)
(2)労働安全衛生法対応として
⑤労働災害発生防止体制構築支援(安全・衛生管理体制構築等)
⑥労働安全衛生監督指導の準備・立会、是正対応支援
⑦安全衛生内部監査支援(各事業場パトロールほか)
⑧労働安全衛生是正後のフォローアップ
(3)労災対応として
⑧労災手続きの支援・手続き代行
⑨労災調査への準備・立会支援
⑩労働者死傷病報告書作成の支援・代行
2 就業規則作成・点検業務
⑪就業規則の新規作成・届け出業務
⑫既存規定点検および変更作成・届け出業務
点検例)法改正対応、長時間在社・労働防止、休職・復職対応ほか
⑬就業規則施行後の周知(説明会等)、内部点検支援
3 労務案件個別相談・対応支援(労働局斡旋制度代理は特定資格取得後開始予定)
⑭募集・面接・内定・試用間の労務問題への助言・対応支援
⑮採用後生じる労務問題への助言・対応支援
例)長時間労働、休職・復職、パート等雇用管理、パワハラほか
⑯雇用関係終了をめぐる労務相談への助言・対応支援
例)退職勧奨、整理解雇、普通解雇、懲戒解雇その他
4 各種社内研修セミナー・新法動向等情報提供
つらつらと書きだしてみましたが、これらをもう少し分かりやすくお示ししていく必要性を感じます。また他の労働行政(派遣請負、パート法等)はもちろん、社会保険・社会福祉分野に仕事を広げていきたいです。将来的には、労働保険・社会保険の支給請求、不服審査請求の経験を積み、社会保障法分野においても、一定の貢献ができるようになりたいものです。
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