2010年5月9日日曜日

映画「南極料理人」

 南極調査隊の料理人(海上保安庁派遣)と調査隊メンバー7名(むさ苦しい男ばかり!)の南極での1年を「食」の視点から物語化した作品(同作品のHPはこちら)。

 料理人役の堺雅人その他キャスティングが絶妙。男どもを見ていると、寮生時代を思い出します。男ばかりの共同生活はやはり、どこか似てくるものですね(笑)。

 本作の何よりの主人公は、やはり食べ物。おむすび、豚汁、ぶりの照り焼き、卵焼き、伊勢エビフライ(?)、そして凄いのが苦心の末、作り上げた「ラーメン」。オーロラが出ようが出まいが、久方ぶりのラーメンに夢中になる姿は、ある種感動的です。

 見れば気持ちよくお腹が減ってくる好作品でした。

0 件のコメント: