2010年1月29日金曜日

労働法学研究会例会企画の思い出

 昨日、労働法学研究会例会に於いて「35協定をめぐる法律実務」について、講演いたしました。企業実務担当者の方が中心に、160名近くのお申し込みを頂き、大変盛況でした。誠にありがとうございます。

同例会については講師のほか、2006年9月から足かけ3年5ヶ月間ほどセミナー企画を担当してきましたが、残り4月予定分の例会2本をもって、企画担当から退くこととなりました(昨年5月からは業務委託契約で同企画業務を継続。本年4月企画分をもって契約終了との事)。

振り返ると3年5ヶ月もの間、毎月毎月、セミナー企画2本~3本を立て、講師の先生と打ち合わせの上、セミナー企画を詰めていく作業を行っていたことになります。例会本数でいえば2405回から2515回までの延べ100本以上(その他関西例会年間16回×3、有料セミナー等)を担当したことになりますが、我ながらよくこれだけ企画を作り続けることができたと思います(笑)。

例会2405回~2410回まで(こちら
 同 2411回~2443回まで(こちら
 同 2444回~2474回まで(こちら
 同 2475回~2507回まで(こちら)
 同 2508回~2515回まで(こちら

 これもセミナー講師を快く引き受けていただいた講師の先生方のお陰です。自らセミナー講師を務めるようになった後、改めて先生方のご尽力に気がつき、感謝申し上げる次第です。

 また何よりも、同例会にお越しいただいた参加者の方々には、並々ならぬご支援を頂きました。同例会は毎回10分~30分、必ず質疑応答がありますが、毎回毎回、活発な質疑等を頂き、企画者として、いつも嬉しい思いをしておりました。また思い起こせば、携わりだした当初は閑散としていた会場も年を追うごとに参加者の方が着実に増えていく様は、担当者として心強いものでした。


 今後の労働法学研究会例会の更なる発展を祈念しております。

 私自身も今後、何らかの形で、セミナー企画、司会進行など企画的な仕事に携われるチャンスを得られるよう、精進してまいる所存です。

0 件のコメント: