2010年6月27日日曜日

iPadの活用 メモ管理

iPadを日々の業務に活用しようと、色々と試行錯誤を行っておりますが、最近その効用に気づいたものとして、メモアプリがあります。iPhoneでも、このメモ書きを試してみましたが、画面が小さいため、なかなか使いづらいのです。自らの見解をまとめるためのメモであれば、まだしも、例えば講演などで講演内容のメモを取ろうにも、なかなかついていけませんでした(私の技量の問題もありますが)。

これに対して、iPadは画面が大きい分、何よりも書きやすい(笑)。また記録したメモが即PDFデータにしてメールで送付できたり、ネット上に保存することができます。これはメモ書きの管理に困っていた私にとっては、大変ありがたい機能です。特に一部のアプリ(speedtextなど)では、evernoteに直接保存してくれるのが、とても便利。

これからはアイディア管理がとても楽になりそうで、有難い次第です。
-- 自分のiPadから発送する

0 件のコメント: