2010年6月24日木曜日

iPadの活用例 pdfの閲覧・書込み

今週からiPadを使い始めていますが、私のようなパソコン音痴にも、なかなか楽しいマシーンです。

買ったばかりの状態では、仕事上どれだけ役に立つものか若干、疑心暗鬼でしたが、いろいろなアプリをインストールして試行錯誤しながら使っていくと、新たな可能性に気付かされます。

例えばpdfの閲覧があります。厚労省関係の通達、各種報告書は今やほとんどがHP上でpdf提供されています。また最高裁HPでは裁判例がpdfで公開されています。これらの中には数100pに及ぶものがありますが、今までは全て紙に印刷の上、閲覧、メモなどをしておりました。やはりパソコン上でpdfを読むには目が疲れますし、何よりも書き込みができません。これに対してiPadはpdfを快適に閲覧するアプリが充実しています。またpdfに書き込みができるアプリもすでに登場しています(まだまだ満足できる仕上がりではありませんが、今後のバージョンアップに期待)。
本日も30数ページに及ぶ裁判例をiPadに入れて、時折メモを取りながら快適に読み進めた次第。紙を出さないので地球にも優しいです(笑).


しばらくはこのiPadにすっかり夢中になりそうです。



-- 自分のiPhoneから発送する

0 件のコメント: