2009年8月12日水曜日

大通公園の啄木


 石川啄木の碑は、北海道の各所で見られます。大通公園にあるのが、この銅像と碑です。

 刻まれているのが、「一握の砂」の一編

「しんしんと幅広き街の
秋の夜の
玉蜀黍の焼くるにほひを」

 ちょうど訪れたのが夏の暑い盛りでしたので、あまりピンとこないのですが、晩秋の人気がない大通公園でこの碑をみると、とてもしみじみとした情感が味わえます。

 ところで小樽駅前にも啄木の碑がありますが、昔から如何なものかという気がしております(色々な解釈がありうるのでしょうが・・)。

 「かなしきは小樽の町よ
  歌ふことなき人人の
  声の荒さよ 」

 今現在でいえば、小樽市民の「文化度」の高さは、道内でも随一と思われます。「歌ふ人々」は、今や東京よりも多いやもしれません(笑)。
 

0 件のコメント: