2010年7月23日金曜日

「スト続発!変わる中国の労働者」

昨夜のNHKクローズアップ現代で取り上げられていたのが「スト続発!変わる中国の労働者」(こちら)。大変、見応えのある番組でした。若い農民工たちの「より豊かになりたい」という強い思い、そして携帯電話・メールなどを用い、他社のスト情報を収集する姿が大変、印象的です。中国の地方政府も最低賃金の大幅増(前年比20パーセント増!)以外は静閑の姿勢を崩していないとの事。
企業側としても、ストライキ対応として色々な対策があるのでしょうが、中国における日本への感情のしこりがあるため、取れる対策に限りがあるように感じた次第。それにしましても、昨日のtvでは中国の正式な労働組合(工会)の存在感が薄かったですが、一体何をやっているんでしょうね。その点も大変気になりました。

0 件のコメント: