2009年3月31日火曜日

今朝の朝日1面報道の誤り又は分かりずらさ(改正雇用保険法)

 今朝の朝日新聞1面(3月31日 14版)は「値下げ競う春」との題で、小売価格の変動と年金医療・暮らしなどの改正事項を図表でまとめています。その中の働くという欄に以下の記載がありました。「雇用保険の適用拡大 非正社員の加入要件が、現行の「週20時間、1年以上の雇用見込み」から「6か月以上の雇用見込み」に(3月31日施行)。

 これ以上の補足記事は見当たりません。一読すれば、これから雇用保険の適用範囲は週20時間、1年以上の雇用見込みから「6か月以上の雇用見込み」と理解される方が大半ではないでしょうか。

 しかしながら、今回の改正はあくまで雇用見込みを1年から6か月に短縮したものであり、週20時間以上の基準は変更がありません。この点はもちろん議論のあるところであり、昨日の審議会においても、大沢委員がドイツの例など(週15時間等)を紹介された上で、今後も継続的な検討を行う必要がある旨、指摘されておられました。朝日新聞として、この点を今後の課題として取り上げられることは重要とは思いますが、事実関係の報道については、読者の誤解なきよう正確を期していただたきたいと思うところです。なお同適用拡大は法改正事項ではないため、施行は「4月1日」とのことです(本省担当者の回答)。
 
 

0 件のコメント: